30代サラリーマンVISAが資産6000万円でFIREを目指すブログ

経済的自立へ向けた投資手法を発信します。

突然英語で仕事をしろと言われたらどうする? 回答:半年取り組むこと

現在、仕事ではほぼ毎日英語と中国語を使用しています。

 

だいたいの使用比率は以下です。

 

項目 日本 英語 中国語
リスニング 80% 20% 20%
スピーキング 60% 20% 20%
リーディング 50% 40% 10%
ライティング 50% 40% 10%

 

仕事中は基本的に英語を使用をしていて、中国語も補助的に使用しています。

ですが、私の言語能力は日本語>中国語>英語です。

 

半年前に英語を使う現在の部署に異動となったわけですが、当時はとても苦労しました。

・会議中に他の人が英語で話しているが何のテーマであるかさえ分からない。

・会議中に一言も話せずに終わってしまう。

・会議の度に周囲と理解度の差が広がり業務上孤立してしまう。

 

こんな状態で会議が終わってしまうので、誤った報告をしたり、納期を過ぎてしまう、そんな負のループに陥りました。悔しい日々でしたね。。。

 

半年経った今、変化があります。

・英語での会議への恐れがなくなった。

・英語での資料作成も抵抗なく取り組める。

・日本人から英語の修正が入ると少しイラつく

 

日本人はこれまで日本語で仕事をすることが当たり前でした。一方でグローバル化の進んだ現代では英語で仕事をすることは必須であり、逃げ延びることは難しい時代なのだと思っています。

 

突然、英語で仕事をしなければならない環境に身を置く場合、数々の試練が待っていることを覚悟する必要があります。

 

ですが、半年続けていれば出来なかったことが出来るようになっていて、自信もついています。

 

不安で息が詰まっている人も忘れないでほしいです。

そのうち悩みは解決しています。

 

それでは今日も良い一日を!

びざ