30代サラリーマンVISAが資産6000万円でFIREを目指すブログ

経済的自立へ向けた投資手法を発信します。

FIREを目指す理由 回答:場所と時間の制約がなくなるから(サラリーマンでもある程度自由!)

私がFIRE経済的自立を目指している理由は以下のとおりです。

・好きな場所で

・好きな時に

・好きな人と

・好きなことをしたい

 

サラリーマンをしていると「好きな場所」で過ごすことには高いハードルがあります。

・希望の勤務地ではなかなか働くことはできない

・希望の勤務地で働けていてもこの先転勤させられる可能性がある

・毎日在宅勤務をできるわけでなく、出社しなければならない

 

さらに「好きな時に」についても、なかなか自分でコントロールすることは困難です。

・平日勤務、土日祝休み

・定時の概念

・休憩時間をとれない

 

程度は様々ですが、サラリーマンである限りどうしても制約はあるものです。

 

現在の私の自由度は

「好きな場所で」

・希望する勤務地で働くことができている。

・むこう1年半は転勤を命じられる可能性はない。

・月1~2回の出社日を除いて、基本的に在宅勤務。

 

「好きな時に」

・土日祝休み、年休も月2~3日取得できる

・残業時間は30時間/月

・フレックス勤務により出退勤時間は自由

 

こうやって振り返ってみるとかなり自由であることが分かります。

FIREを目指している動機は

・好きな人と

・好きなことをしたい

 

ためですね。

 

日々の気づきを発信していきます。

それでは今日も良い一日を!

 

びざ