30代サラリーマンVISAが資産6000万円でFIREを目指すブログ

経済的自立へ向けた投資手法を発信します。

FIREへ向けたポートフォリオ

私が行っている投資は以下の4種類です。

 

 ・日本高配当株インデックス

 ・米国投信インデックス

 ・FXスワップアービトラージ

 ・優待クロス

 

 

私の投資方針のテーマは「負けない」ことです。

 

将来の経済的独立へ向けて、以下を積極的に運用しています。

 ・日本高配当株インデックス

 ・米国投信インデックス

 

国内高配当と米国投信は資産拡大を目的とし資金を投入しています。資金投入方法はインデックス投資で毎月積み立てを行っています。

 

購入タイミングを分散することで高値掴みを回避し「負けない」投資を意識しています。また、インデックス投資に加えて割安と判断できるタイミングではスポットでの購入を行っています。

 

割安の判断指標は直近高値より10%、20%、30%、40%下落時です。

 

待機資金が1000万円ある場合、それぞれ10%、20%、30%、40%下落時に100万円、200万円、300万円、400万円と投入する計画です。

 

割安と判断できるまで待つことで安値での取得を行い、こちらも「負けない」投資を意識しています。

 

といっても右肩上がりの市場ではなかなか資金投入ができず、スポット購入の機会を伺っている間は現金が遊んでしまいます。

 

超低金利の日本では普通預金に預けておいても0.01%程度の金利を得られる程度です。1000万円を1年間預けて、1000円。さらに税金を引かれて800円程度ですね。

 

こういった超低金利の環境でも利回りを向上させるため行っているのが

FXスワップアービトラージ

優待クロス

 

FXスワップアービトラージは運用利回り2.3%、2016年より安定して継続的に収入をもたらしてくれています。

 

約800万円の資金運用で年間20万円の収入を得ています。

 

この収入は異業者間のスワップ差異から得ており、MXNメキシコペソの買ロットと売ロットを建てています。

 

通貨の変動リスク、スワップ差異、手数料(スプレッド)の安さよりMXNメキシコペソが最適です。

 

優待クロスは2021年より新たに取り組んでいます。FXスワップアービトラージの運用利回り2.3%を上回る季節に大きく資金投入をしています。

 

直近では8月、9月銘柄の優待取得へ向けてポートフォリオ内での比率を高めています。

 

4本の柱で投資運用を行っており、各投資の軌跡を発信してまいります。

 

それでは今日も良い一日を!

びざ