30代サラリーマンVISAが資産6000万円でFIREを目指すブログ

経済的自立へ向けた投資手法を発信します。

日々の生活で大切にしている4項目(智力、体力、精神、交際)

 

 

日々を過ごしていると時折、不安を感じてしまうことがあります。

 

・最近成長を感じない。

・以前はもっと刺激的な生活を送っていた気がする。

・良いことあったかな。。。

 

実際には日々の生活は刺激に満ちていて、それに気づけてない(気づけなくなってしまう)ことに原因があると私は考えています。

 

というのも、本当に日々がつまらなくなってしまったと感じていた時があったからです。

 

サラリーマンとして働き続ける中で、自分の成長や、事業への貢献度(やりがい)、仲間との関係といったところがモチベーションでありました。

 

在宅勤務が普及して以降、あれ自分止まっているなと思う頻度が増えたのです。

周囲の人間との接点が減り、自分を相手と比べて相対的に評価する機会が減ったためです。

 

要するに「人の目を気にして」生きてきた反動がでてしまったのですね。

 

負のスパイラルから抜け出すため今は自分の成長、その日行った良いことを主観的に振り返っています。その際に4つの項目に分けています。

 

智力

・何かを学ぶことができたか。

・新しく覚えた単語はあるか。

・本は読んだか。など

 

体力

・よく眠れたか。

・体重は減ったか。

・ランニングや筋トレをできたか。

 

精神

・怒りを抑えることができたか。

・欲求に振り回されなかったか。

・酒やたばこを制限できたか。など

 

交際

・家族、友人、同僚、上司を喜ばせることができたか。

 

上記の問いを自分に投げかければ毎日3つは善い行いをしたことに気付けるはずです。木曜日は心身ともに辛いですが、今日も自分を褒めて気分を高めていきましょう。

 

それでは今日も良い一日を!

びざ